寝るのが大好き!

寝る事が大好きな私のブログ

ふるさと納税する?

6月に入ったと言うことは、


ふるさと納税の規制が完全にかかってしまったってことだね。


地場産品じゃないとダメ。


って言うのはまぁ仕方がないと思う。


ただ、30%を超える返礼品はダメ。


これは納税をする側からすると、かなり痛い。


と言うか、それじゃふるさと納税しなくても良くない?


みたいな感覚にすら陥る。


今まで50%くらいの返礼品もらってたんだもん。


そりゃもらえるもののレベルが下がったり


量が減ったりすればやる気なくなっちゃうよね。


まぁそれでもやった方が得をするってことになるんだろうけど、


来年からはどうするか考えないといけないね。


今年の分は規制がかかる前に


50%とかの返礼品申し込んであるからさ。笑


ただ、発送が来年の1月だったから、


完全に忘れた頃に返礼品が届くと言うことになりそう。