寝るのが大好き!

寝る事が大好きな私のブログ

大雪

今日は暦の上での「大雪」。


聞いたことはあってもあまり意識したことはないな。


このくらいから大雪になってもおかしくないよってことらしい。


まぁ地域によってどの程度が大雪なのかは分からないけど、
雪降っても対応できるような準備はしないとね。


で、冬至はいつだったかな~なんて調べてたら、2週間後。


それまでは夜の時間が長くなり続けるんだけど、
意外だったのが、
「日の入りの時間は今くらいの時期が一番早い」ってこと。


もうあと2、3日すれば日の入りの時間は遅くなっていくと。


単に冬至だからって日の入り時間も早くなるわけじゃないんだね。


これは良いことだ。


これから夕方、ちょっとずつ明るくなっていく。


寒くて暗いって、もう何もする気が起きないからね。


まぁ、そんなに一瞬で明るくなるわけじゃないから
気持ちの問題だけではあるんだけど(笑)


まだまだ本格的な冬はこれから。


風邪ひかないようにケアしていかなきゃ。